その他のチェック事項

仲の良いグループで合宿免許プランの申し込みをする場合、友達同士のスケジュールをどのようにして調整するかという問題が生じて来ます。例えば、合宿中にどうしても外せない用事があって、仲間と予定が合わないといった場合には、「一時帰宅プラン」を利用することをおすすめします。

こちらは、読んで字のごとく、合宿中、一時的に帰宅することが認められるプランです。

このプランを利用すれば、グループ全員のスケジュールが合わなくても、一緒に申し込みの手続きを行ない、合宿に参加することができます。ただし、一時帰宅プランの適用には、対象となる期間の制約があるので、前もって確認しておきましょう。

そのようにして、早めの申し込み手続きや友人とのスケジュール調整、同室への宿泊という課題をクリアした場合にも、どうしても回避することが困難な問題があります。それは、一人ひとりの教習スケジュールの進捗状況に差異が生じ、帰宅する日程などが合わなくなってしまうことです。

こちらは、ある程度しかたのない問題として、心構えをしておく必要があるでしょう。何はともあれ、合宿に参加し、友人と一緒に、もしくは新たな友達と出会って、自動車の運転免許を取得する経験は、人生の中で得難いものなので、大切にしたいところです。

→一緒の時間を増やそう